【入門編】仮想通貨クイズ!1日目

こんにちは

毎日1記事書いていこうとは言ったものの、無理に題材を探してやっつけで記事を書いても続かないと思ったので、仮想通貨を筆者の好きなクイズにしてみようと思いました!

 

早速第1問!

〘仮想通貨とは通称である。では仮想通貨の正式な呼び方はなんでしょう?〙

 

一般的にビットコインなどの法定通貨以外の通貨の呼び方は仮想通貨と呼ばれることが多いですが、それは通称であって正しい呼び方ではありません。これは仮想通貨に興味がない人でも知っていそうな基本問題、答えは↓

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

A.暗号通貨

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

続いて第2問!

〘仮想通貨のブロックチェーンを考案したは日本人と噂される理由にもなっている、その考案者の名前は何でしょう。〙

 

仮想通貨として最も有名なビットコイン

その暗号プロコトルを作り、論文として発表されたときその発表者の名前が日本人のような名前をしていたことから、メディアなどでもしばしば「謎の日本人」と呼ばれることがあった。今でも多くの推測があるが彼もしくは彼等の正体は不明のままである。

 

 

 

 

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

A.サトシ・ナカモト

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

第3問!

〘現在時価総額1位の仮想通貨と言えばビットコインですが、そのビットコインで世界で初めて取引されたものは何〙

 

いまや1ビットコインが60万円から70万円の価値を持っているが2010年5月22日に世界で初めて1万ビットコインで購入されたものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

A.ピザ(2枚)

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 

いかがだったでしょうか。

これからも勉強がてらクイズにしていきたいと思います。